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リテール・イノベーション研究会

製配販協働取組みの新たな切り口を模索し、店頭の活性化を目指す

CGC加盟企業様、メーカー様、卸様の製・配・販が集まり、それぞれの持つ情報、経験などを共有しながら、POSデータ、ID‐POSデータ等も活用し、店頭活性化のための取組みを模索し、実践、検証を行って参ります。
【参加企業】CGC加盟企業:14社 卸:7社 メーカー:20社

月例研究会

流通業界活性化のための講演活動

月例研究会風景

製・配・販 一体となった協働取組みの実現のためには様々な知識や情報を習得し、共有する必要があります。 当研究会では、最新のマーケティング手法、MD、店頭販促企画のヒントとなるようなテーマをはじめ、市場・制度変更などが流通業界に与える影響、海外流通事情といった多種様々な内容の講演を毎月実施いたします。 また店頭における協働取組みの成果発表なども行います。

2019年度(第27クール)講演スケジュール
講演
4月 スーパーマーケットの近未来戦略
コーネル大学RMPジャパン プログラム・ディレクター 大塚 明 様
2019年味トレンドにみるおいしさ訴求ポイント
株式会社味香り戦略研究所 味覚参謀 菅 慎太郎 様
5月 今、日本の小売業界はAIをどう活用しているのか?
株式会社ABEJA カスタマーサクセスマネジャー 丸田 絃心 様
超高齢化時代の買い物弱者対応
公益財団法人流通経済研究所 理事 山崎 泰弘 様
6月 オギノにおけるID-POSデータの活用とお客様との接点の拡大
株式会社オギノ 営業企画室 FSP担当 菊島 直樹 様
変化に対応し続ける! 生活者視点マーケティング
株式会社トクバイ 取締役COO 沖本 裕一郎 様
7月 2019秋売場構築の新機軸
株式会社アールエス総合研究所 代表取締役社長 石黒 宏昭 様
8月 令和元(2019)年『下期』スーパーマーケット(SM) 業界展望
株式会社商業界 月刊「食品商業」編集長 竹下 浩一郎 様
ドラッグストア業態の最新状況と今後の方向性
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員 重冨 貴子 様
9月 米国に学ぶ 快適買い物体験の重要性と実際
株式会社ドムス・インターナショナル 代表 松村 清 様
10月 感覚マーケティングの実践と効果
早稲田大学 商学学術院 教授 守口 剛 様

 若年世代マーケティング
  Twitter Japan株式会社 藤本 耕平 様
11月 日本の食と健康
株式会社日経BP 日経BP総研 メディカル・ヘルスラボ
客員研究員 西沢 邦浩 様

人生100年時代の食マーケティング
 三菱食品株式会社 マーケティング本部 戦略研究所 担当部長 北濱 利弘 様
12月 【令和トレンド特集】 消費と店づくりトレンドをよむ

最新!顧客に支持される店づくり
株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア 編集局局長 千田 直哉 様
「コト消費」の次に来るもの
日本経済新聞社 編集委員 石鍋 仁美 様
1月 【働き方改革特集】~SMの生産性向上と人手不足対策を考える~

小売、流通業界の業務改善と生産性向上
 有限会社タクト企画 代表取締役 高野 保男 様

 パートさんが集まる・辞めないスーパーマーケット
  株式会社スマイル・ラボ 代表取締役 赤沼 留美子 様
2月 2020上期の仕掛け ~オリンピック景気を掴め!セミナー~
株式会社アールエス総合研究所 代表取締役社長 石黒 宏昭 様
3月 (仮)タイトル未定
株式会社本多コンサルティング 代表取締役 本多 利範 様

 第27クールまとめ、第28クール活動計画
 CGCリテール・イノベーション研究会事務局

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