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カテゴリーマネジメント研究会

製配販協働取組みの新たな切り口を模索し、店頭の活性化を目指す

CGC加盟企業様、メーカー様、卸様の製・配・販が集まり、それぞれの持つ情報、経験などを共有しながら、POSデータ、ID‐POSデータ等も活用し、店頭活性化のための取組みを模索し、実践、検証を行って参ります。
【参加企業】CGC加盟企業:9社 卸:7社 メーカー:22社

月例研究会

カテゴリーマネジメント、MD、店頭施策関連の講演活動

月例研究会風景

製・配・販 一体となった協働取組みの実現のためには様々な知識や情報を習得し、共有する必要があります。 当研究会では、カテゴリーマネジメントの実践や、最新のMD・マーケティング手法、店頭販促企画のヒントとなるようなテーマをはじめ、市場・制度変更などが流通業界に与える影響、海外流通事情といった多種様々な内容の講演を毎月実施いたします。 また協働取組みの成果発表なども行います。

2018年度(第26クール)講演スケジュール
講演
4月 消費と流通の今を捉え、先を読む2018
公益財団法人流通経済研究所 理事 根本 重之 様
2018年味トレンドにみる販促ポイント
株式会社味香り戦略研究所 味覚参謀 菅 慎太郎 様
5月 IT革命で流通革命が起こる
株式会社リテイルサイエンス 代表取締役社長 大久保 恒夫 様
若者の消費動向と生活実態
株式会社ニッセイ基礎研究所 生活研究部 主任研究員 久我 尚子 様
6月 団塊ジュニア世代の特徴と生活者意識
株式会社電通 マーケティングソリューション局
シニア・マーケティングマネージャー 松本 泰明 様

急速に変化する日本の人口動態を睨んで
小売り、メーカーが今、取り組むべきことについて考える

データコム株式会社 分析推進室 室長 清原 和明 様
7月 ネットとリアルの双方から進む中国小売業の変革
公益財団法人流通経済研究所 特任研究員 李 雪 様
近年のスーパーマーケットの
販売促進(リアル&デジタル)の現状と今後

株式会社アイドママーケティングコミュニケーション 常務取締役 水野 孝治 様
8月 雑誌オレンジページが考える愛されるレシピとは?
株式会社オレンジページ 「オレンジページ」編集長 鈴木 善行 様
有職女性の買物行動と食品スーパーにおける対応
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員 鈴木 雄高 様
9月 「節約志向」の波に打ち勝つ!
生活者視点でのコミュニケーション

株式会社トクバイ 取締役COO 沖本 裕一郎 様

 「人口急減」「社会構造激変」「モノを買わない、持たない」時代の
 食品マーケティング

 三菱食品株式会社 マーケティング本部 戦略研究所 担当部長 北濱 利弘 様
10月 年末年始に向けての売場対策
株式会社アールエス総合研究所 代表取締役社長 石黒 宏昭 様
11月 売場や商品パッケージで差をつける『色』の活用法
株式会社オフィス・サウス 色彩マーケティング研究家 芳原 信 様
(仮)小売業の人手不足と効率化を考える≪講演+ミニワークショップ≫
公益財団法人流通経済研究所 理事 山崎 泰弘 様
12月 最新アメリカ流通業トピックス
株式会社R2リンク 代表取締役社長 鈴木 敏仁 様

 小売業が担うマーケティングの重要性
 日本経済新聞社 編集局調査部 次長 白鳥 和生 様
1月 調整中
2月 調整中
3月 調整中


事務局報告
                             

研究会活動

カテゴリーマネジメント研究会

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