リテール・イノベーション勉強会
製配販協働取組みの新たな切り口を模索し、店頭の活性化を目指す
CGC加盟企業様、メーカー様、卸様の製・配・販が集まり、それぞれの持つ情報や経験などを共有しながら、各種分析データも活用し、店頭活性化のための取組みを模索し、実践、検証を行って参ります。
月例勉強会
流通業界活性化のための講演活動
![月例研究会風景](/service/mt_img/wg_category002.jpg)
当研究会では、製・配・販 一体となった協働取組みの実現のため、最新のマーケティング手法、MD、店頭販促企画のヒントとなるようなテーマをはじめ、市場・制度変更などが流通業界に与える影響、海外流通事情といった多種様々な内容の講演を毎月実施いたします。 また店頭での協働取組みの成果発表なども行います。
【参加企業】CGC加盟企業:39社 卸:7社 メーカー他:22社
2024年度(第32クール)講演スケジュール
開催日 | 講演 |
---|---|
(金) 会場&Web |
消費と流通の今を捉え、明日を読む 2024/4 公益財団法人流通経済研究所 理事 根本 重之 様 次世代の消費者を掴む!こども向けプログラムの可能性 ㈱ルーアンライト 代表取締役 大坪 さやか 様 |
(金) 会場&Web |
『2024年夏商戦売場をイノベーション』 -値上げが落ち着こうとする今、買上点数が伸びないと売上不振- ㈱アールエス総合研究所 代表取締役社長 石黒 宏昭 様 |
(金) 会場&Web |
家計簿データ×検索データから見えてきた買物行動と生活者意識 ~買上点数減少の背景にあるものは?PI値に影響を与える要因とは?~ 日本食研ホールディングス㈱ 食未来研究室 室長 児玉 一穂 様 "ヘルシーフード"の今後を考える ~食で健康になりたい人々のニーズに応えるために~ 日経BP総合研究所 客員研究員 西沢 邦浩 様 |
(水) 会場&Web |
消齢化社会 ~年齢による違いが消えていく!生き方、社会、ビジネスの未来予測~ ㈱博報堂 博報堂生活総研 上席研究員 近藤 裕香 様 缶詰の最新事情 ~日本独自の進化と再定義~ 缶詰博士 黒川 勇人 様 |
(金) 会場&Web |
急激な少子高齢化、スーパーマーケットの顔になる「中食アイテム」
中央大学 商学部 客員講師 北濱 利弘 様 食品ロスの実態と今後の課題・取組み 女子栄養大学 学長 香川 明夫 様 |
(金) 会場&Web |
[仮題] 食品スーパーにおける水産ビジネスのポイント 一般社団法人さかなの会 理事長・代表 ながさき 一生 様 [仮題] 青果売場を核とした店頭活性化施策 ベジフルK 代表 川染 喜彦 様 |
(金) 会場&Web |
[仮題] ローカルスーパーの生き残り戦略
㈱ダイヤモンド・リテイルメディア ダイヤモンド・チェーンストア編集長 阿部 幸治 様 [仮題] 地域密着!小売店こそプロダクトアウトだ サイバー大学 IT総合学部 教授 秋田大学 産学連携推進機構 客員教授 北村 森 様 |
(水) 会場&Web |
[仮題] 小売業に求められるデジタルとアナログの融合 元)日本能率協会総合研究所 MDB事業部 清田 明生 様 [仮題] 現役主婦が教える「値上げ時代に選ばれる店」 家計簿・家計管理アドバイザー 平塚 千晶 様 |
(金) 会場&Web |
米国小売業界最新トピックス ㈱R2リンク 代表取締役 鈴木 敏仁 様 世界の食品トップ10トレンド イノーバマーケットインサイツ 日本カントリーマネージャー 田中 良介 様 |
(金) 会場&Web |
[仮題] 令和の買物欲を刺激する20のツボ 株式会社博報堂 買物研究所 所長 垂水 友紀 様 調整中 |
(水) 会場&Web |
調整中 調整中 |
(金) 会場&Web |
調整中 第32クールまとめ、第33クール活動計画 CGCリテール・イノベーション研究会事務局 |
※日程、講演内容は変更になる可能性があります
勉強会活動
リテール・イノベーション勉強会 |