リテール・イノベーション研究会
製配販協働取組みの新たな切り口を模索し、店頭の活性化を目指す
CGC加盟企業様、メーカー様、卸様の製・配・販が集まり、それぞれの持つ情報や経験などを共有しながら、各種分析データも活用し、店頭活性化のための取組みを模索し、実践、検証を行って参ります。
月例研究会
流通業界活性化のための講演活動

当研究会では、製・配・販 一体となった協働取組みの実現のため、最新のマーケティング手法、MD、店頭販促企画のヒントとなるようなテーマをはじめ、市場・制度変更などが流通業界に与える影響、海外流通事情といった多種様々な内容の講演を毎月実施いたします。 また店頭での協働取組みの成果発表なども行います。
【参加企業】CGC加盟企業:34社 卸:7社 メーカー他:22社
2023年度(第31クール)講演スケジュール
講演 | |
---|---|
(金) 会場&Web |
消費と流通の今を捉え、明日を読む 2023/4 公益財団法人流通経済研究所 理事 根本 重之 様 インバウンド復活と地域スーパーの対応 ㈱やまとごころ 代表取締役 村山 慶輔 様 |
(金) 会場&Web |
ポストコロナの食品マーケティング ~食を通じた"社会課題"への寄り添い~ 三菱食品㈱ 戦略研究所客員研究員 北濱 利弘 様 ㈱クレオ マーケティング開発室チーフ 谷口 瑠璃 様 時代を読むための情報収集法 ~発想・企画力をUPさせる情報源とは~ ㈱日本能率協会総合研究所 MDB事業部 マネジャー 清田 明生 様 |
(水) 会場&Web |
CVSの新たな成長戦略 法政大学経営大学院 教授 並木 雄二 様 食品スーパーマーケットにおけるビッグデータ活用事例 ~スマホ位置情報・WEB行動・レシートデータを活用した分析手法とは~ ㈱ipoca 執行役員 シニアエバンジェリスト 神本 龍 様 |
(金) 会場&Web |
最新のライフスタイル、食卓トレンドから考える スーパーマーケットの商品、売場づくりのポイントとは? 日本食研ホールディングス㈱ 食未来研究室 室長 児玉 一穂 様 消費と流通の今を読む ~二極化と縮む日本における小売業の課題~ 日本経済新聞社 編集 総合編集センター調査グループ担当部長 白鳥 和生 様 |
(金) 会場&Web |
小売業のビジネスモデルの革新とDX
㈱リテイルサイエンス ファウンダー 大久保 恒夫 様 |
(金) 会場&Web |
Z世代の消費の価値観 ~彼らは何にお金を使いたいのか~ ㈱ニッセイ基礎研究所 生活研究部 研究員 廣瀬 涼 様 ABS世代が「真の大人市場」を創造する! ~50歳以上過半数社会のこれからとは~ ㈱ジェイ・ビーム 代表取締役 鈴木 準 様 |
(水) 会場&Web |
押し寄せる出店攻勢と値上げラッシュの中で 『まだまだ伸び代がある!年末年始の手つかずのマーケット』 ㈱アールエス総合研究所 代表取締役社長 石黒 宏昭 様 |
(水) 会場&Web |
インサイト発見のためのビッグデータ分析 『DIGINOGRAPHY(デジノグラフィ)』 ㈱博報堂 生活総合研究所 上席研究員 酒井 崇匡 様 コロナ禍以降のプライベートブランド(PB)のトレンドと進化 玉川大学 経営学部国際経営学科 教授 神谷 渉 様 |
(金) 会場&Web |
米国小売業界最新トピックス ㈱R2リンク 代表取締役 鈴木 敏仁 様 世界の食品トップ10トレンド 2023 イノーバマーケットインサイツ 日本カントリーマネージャー 田中 良介 様 |
(金) 会場&Web |
2024年 味トレンドと地域年代における嗜好性 ㈱味香り戦略研究所 研究開発部研究員 吉満 友野 様 食品スーパーの今と惣菜MDの可能性 ㈱KTMプランニングR 代表取締役 海蔵寺 りかこ 様 |
(水) 会場&Web |
[仮題]令和時代の食卓メニュー・食スタイルの変化 ㈱インテージ 次世代消費者パネル事業開発部 玉置 亮 様 [仮題]超高齢時代の健康食生活提案 女子栄養大学 栄養学部 准教授 林 芙美 様 |
(金) 会場&Web |
[仮題]脅威のディスカウンター戦略研究と対策 ㈱ロジカル・サポート 代表取締役 三浦 美浩 様 第31クールまとめ、第32クール活動計画 CGCリテール・イノベーション研究会事務局 |
※日程、講演内容は変更になる可能性があります
研究会活動
リテール・イノベーション研究会 |