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カテゴリーマネジメント研究会

製配販協働取組みの新たな切り口を模索し、店頭の活性化を目指す

CGC加盟企業様、メーカー様、卸様の製・配・販が集まり、それぞれの持つ情報、経験などを共有しながら、POSデータ、ID‐POSデータ等も活用し、店頭活性化のための取組みを模索し、実践、検証を行って参ります。
【参加企業】CGC加盟企業:10社 卸:7社 メーカー:25社

月例研究会

カテゴリーマネジメント、MD、店頭施策関連の講演活動

月例研究会風景

カテゴリーマネジメントの実践やマーチャンダイジング、店頭企画のヒントになるような内容を始め、市場・制度変更などが流通業界に与える影響、海外流通事情、新たなマーケティング手法など様々なテーマの講演を毎月1回実施。
製・配・販の協働活動に必要な知識を習得します。
また、協働活動の成果事例を発表する場でもあります。

2017年度(第25クール)講演スケジュール
講演
4月 消費と流通の今を捉え、先を読む2017
拓殖大学 商学部 教授
公益財団法人流通経済研究所 理事 根本 重之 様

売れ時をつかめ!商品前線
株式会社ライフビジネスウェザー 取締役
ビジネス気象研究所 所長 常盤 勝美 様
5月 商圏縮小時代、スーパーマーケット生き残りの方向性
株式会社商業界 月刊「食品商業」編集長 竹下 浩一郎 様
食品流通におけるバリューチェーンの一員になるために
~売場と顧客をつなぐIT活用~

株式会社マーケティング・グラビティ 米田 敬太郎 様
6月 2017年 味トレンドとおいしさ設計
株式会社味香り戦略研究所 味覚参謀 菅 慎太郎 様
日本における今後のミール・ソリューションとレディ・ミール市場
~国内外の惣菜加工品の最新潮流とその課題~

有限会社城取フードサービス研究所 代表取締役 城取 博幸 様
7月 "話題力"によるチェーン小売業の競争力強化
横浜国立大学 大学院国際社会科学研究院 准教授 寺本 高 様
食品SMにおける理想のアプリ活用とは
株式会社博報堂プロダクツ ダイレクトマーケティング事業本部
チーフデータベースマーケティングディレクター 望月 洋志 様
8月 秋~年末にかけての売場作り
株株式会社アールエス総合研究所 代表取締役社長 石黒 宏昭 様
9月 米国の消費者動向と小売業の対応
株式会社ドムス・インターナショナル 代表 松村 清 様
10月 製・配・販連携による食品ロス削減
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員 石川 友博 様
--調整中--
11月 異業態と高齢化の本質
システムズリサーチ 代表取締役 チーフコンサルタント 吉田 繁治 様
12月 年明け~春先にかけての売場作り
株式会社アールエス総合研究所 代表取締役社長 石黒 宏昭 様
1月 流通産業革命3.0
法政大学 名誉教授 矢作 敏行 様
--調整中--
2月 --調整中--
3月 --調整中--

事務局報告
                             第25クールのまとめ、第26クール活動計画

研究会活動

カテゴリーマネジメント研究会

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